アイドル中心のオタク的ななにか

アイドルが好きでアニメが好き(主に90年代)でスポーツが好き(野球・サッカー他)で、食べるのが好きな人がつづるブログ。

023.お酒の席

昨日人を誘って行ったのは御徒町の豚っくというお店。
自分も人に連れて行ってもらい教えてもらったのですが、ここのきめ細かいこだわりと過ごしやすい環境、料理の美味しさ全て、自分の知ってる中では最上級の居酒屋さん。
基本は豚で、北海道のかみこみ豚を取り扱ってます。

お通しは高確率で合鴨のスモーク。
これをまず最初に食べるときたんだなーと安心します。
自分はビール派なのでビールと一緒にご飲食。
ビールは都内でもあまり名前をきかないだろう、熟譔というビールこれがまた美味しい。
口当たりがいいので、ビールをあまり飲まない人にも勧められます。
そしてほっけ半身を頼み、談笑しながら待って
次の登場は豚っくのしゃぶしゃぶ。
ここのしゃぶしゃぶは、本当に美味しい。
ニンニクと昆布で味付けられた湯に、細切りの野菜とかみこみ豚。
タレも2種類、足つけ用香辛料も4種類と自分好みの味を作れます。

f:id:ryoto321:20140112114532j:plain

お肉を食べながら酒をのみながら、気づいたらいつのまにかなくなってたり。美味しすぎるんです。
でもここからさらに色々いけます。
まずはラーメン。
1玉でかなりの出てきます、縮れててさっと湯がいてすぐ食べれる。
つけ麺風です。
この次におじやも全然あり、というか最高の一つなんですが、この夜は豚丼を頼みました。

f:id:ryoto321:20140112114918j:plain

〆に豚丼て重くないの!?と思う人いるかもですが、これがするすると入っていきます。
自分はそのまま半分食べ、しゃぶしゃぶのつけ汁残りを少し入れてかき込むようにいきます。
まさに至福の時。


というわけでとても美味しいお酒の席で楽しかった。
また行きたいのです。